2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 寒いのも温暖化のせいってか? | トップページ | 数字の意味を正しく理解する »

2012年2月13日 (月)

トマトジュースで痩せられる筈がない!

京都大学の研究チームがトマトに含まれる新しい成分を発見したそうな。それが何故か、巷では「トマトは痩せる」と話題だそうだ。もう、ええかげんにせい!という感じである。

以前、根拠の乏しいことにすぐ飛びつく人々という記事を書いたことがあったが、あれは「納豆ダイエット」だった。それで?痩せたかい??

Tomato20120213 我が家には常にこのようにトマトジュースの買い置きがある。何をかくそう、この私はこの20年間毎日トマトジュースを飲んでいる20年間だよ。たまに外出したり旅行にいったり、そういう時をのぞいて、ほぼ毎日欠かさずだからね。そこまで飲んでる人はそうはいないだろう。しかし、痩せてはいない。それどころか、その20年間で10キロ太った。その後、ダイエットして7キロ痩せのは確かだが、それはここ2年ほどのことであり、それまでは毎年体重は増え続けた。これは事実だからしょうがない。

もともとの論文もかなりアヤシイ。そもそも共同研究者にトマトジュース屋さん(デルモンテ)が含まれている。それと、痩せるなんて一言も言っていない。「高脂肪食与えた肥満マウスに新成分を投与したところ、血中および肝臓中の中性脂肪量の上昇を抑制したほか、脂肪燃焼が高まった」ってだけ。そりゃあそうだろう。コテコテの高脂肪食を与えて思いっきり肥満にさせといて、そこに新成分投与だから、多少効果があったって、そんなもん「それがどうした?」ってレベル。それを大げさに言ってるだけ。肥満マウスが痩せたとは一言もゆーとらんがな!

 でも中性脂肪が減るんだよね?って思う人もいるだろう。そう思いたければ思っていなさい。ちなみに、私はトマトジュースを飲み続けたこの20年間で体重が増え続けた結果、数年前から高脂肪血症の治療を受けるに至っている。って、自慢にもならんわい!!(怒)

 これは隠しようもない事実であるので、「トマトジュースが痩せるのか」と思ったあなた。心してきくように!ちなみに、私はほぼ毎朝毎晩欠かさず飲んでるのよ。

 すぐにこんなものに飛びつくマスコミとそれにすぐ踊らされる人々。こんなんじゃあ洗脳するのも簡単じゃわい!

 トマトジュースの例だから、「騙されるヤツ、馬鹿だなあ」と思うかもしれない。しかし、世の中見渡してみれば、そんなことばかり。もう過去のものになってるけど、以前は「みのもんた」さんが「健康に良い」ということはすぐ信じる人々が沢山いた。しかし、「健康に良い」だけではなく、「自然に優しい」だの、「自然にとってこれが良い」だのということの根拠がいか程のものか?

 先の記事でも書いたけど、情報操作がこんなに日常的に行われている世の中で、人々は情報操作によって飼いならされているのだ。その中で、何が本当に正しいことなのか?何が信用できて何が信用できないのかをしっかりと判別できる能力が必要なのだ。それを別名、「科学的思考力」という。

 私たちの世代は、「詰め込み教育」世代であった。「詰め込み教育」がよくないと言われはじめ、何をどう勘違いしたのか「ゆとり世代」というくだらないモノを生み出した日本。本当に必要だったのは、科学的思考能力の方だろう。知識としてただ教科書に書いてあることが正しいこととして記憶しておくだけのことが「詰め込み」のよくないところであって、教科書に書いてあることがどうして真実だと言えるのか?どうやって調べたのか?を教えるべきだろう。

 科学というのは、誤りとそれを訂正することの積み重ねである。したがって、現代において「正しい」と思われていることも、いつか「正しくない」時代がくるかもしれない。しかし、「正しい」ことはある意味正しい。ガリレオが「それでも地球は動く」といったが、それは現代において、微妙に正しくないが、ガリレオが言っている範囲においては永久に正しいだろう。それがどういう意味なのか?それを正しく説明できない大人は、天動説を馬鹿に出来ないと思う。地動説ってのを知識として知っているだけ。ガリレオの時代に天動説を頑なに信じていた人から何も進歩していないんだよ。だから、それは、現代でもガリレオの宗教裁判と同じことが起きるということだ。そりゃあイケンじゃろう!

« 寒いのも温暖化のせいってか? | トップページ | 数字の意味を正しく理解する »

コメント

20年間飲み続けている人の『事実』はどう説明するのか聞きたいもんですね!

私も少し期待して飲み始めたところでした・・・

20年間飲み続けている人の『事実』はどう説明するのか聞きたいもんですね!

私も少し期待して飲み始めたところでした・・・

350mlの缶のトマトジュースお茶代わりに飲んでたら
痩せ始めましたけどね。

飲み続けて1ヶ月ちょいだけど1.5kg痩せたんですけど
食事制限も運動もしてないよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61261/44105417

この記事へのトラックバック一覧です: トマトジュースで痩せられる筈がない!:

« 寒いのも温暖化のせいってか? | トップページ | 数字の意味を正しく理解する »