« 片目のないアマガエル | トップページ | 時には感情的になることも必要だ »

2011年7月23日 (土)

オオムラサキふたたび

オオムラサキとのおもいがけない出会いがあったのは2008年7月21日のことだった。いつものように、くねくね峠道を歩いていたら、オオムラサキと遭遇し、そいつは私の手の上にとまった。そのときの様子は2008年7月21日のブログ記事に書いた。今日、地元公民館の自然観察会にあたり、「運が良ければオオムラサキに出会えるかも」などと、そのときの話しを紹介したが、自然観察会ではオオムラサキに出会うことは出来なかった。

その観察会の帰り道、偶然にも道端にオオムラサキがいるのを発見した。Oomurasaki2011072301_2 そいつは、立派なオスだが、翅がかなり痛んでおり、弱っている様子で近づいても逃げることがない。ここは農作業用の軽トラックが通る場所であり、危険でもあるので、どこか近くの木にでもつかまらせてやろうかと、オオムラサキの前に指を差し出したら、とまってくれた。Oomurasaki2011072302 それを、そっと近くの茂みまでもっていき、葉っぱの上に止まらせようとしたが、とまってくれない。むしろ嫌がって腕をのぼってくる。今日は比較的涼しかったが、それでもうっすらと滲んだ私の汗を一生懸命吸っている。それがとてもくすぐったい。Oomurasaki20110723021 なかなか私の手から離れていかないので、一緒にいた近所のOさんが、「うちまで連れて帰ったらどうです?」という。少し弱っているようだし、家に連れて帰って、砂糖水でも与えてやれば少しは元気になるだろうか?それに、娘にこいつを見せてやりたい気もするし。というわけで、くすぐったいのを我慢しつつ、手に乗せたままゆっくり歩く。Oomurasaki20110723022 今日は風が強いので、時々ビューッと風が吹いてくると、手の上のオオムラサキは煽られて落ちそうになる。それをかばいながら、落とさないように歩く。オオムラサキの足の力は、意外と強く、しっかりとつかまっている。しかし、そのしっかりとつかまっている足が本当にくすぐったい。

散歩道の入口あたりまで来たので、いつも私が定点観測の写真を撮っているあたりで、オオムラサキとの記念撮影をした。Oomurasaki2011072303 私の手、指先に止まったオオムラサキ、そして散歩道の記念写真。オオムラサキはもうすぐ一生を終えるだろう。その最後にとても良い記念撮影が出来た。そして、私にもまた思いでが出来た。

散歩道を出て、家へと向かおうとしたら、突然ヒラヒラとオオムラサキが飛んだ。私の汗を吸って少し回復したのだろうか?近くの塀にとまったので、もう連れて帰ることはやめにした。あと少しの命。大切に生きて欲しい。このオオムラサキの子孫にでもまた出会えることを期待して。

それにしても、自然は時々すばらしいものを見せてくれる。澄んだ青空に光る白い雲が浮かんでいるようなオオムラサキの翅は、本当に美しい。近くでみると、その青は、少しだけ金属光沢があり、キラキラとしている。ちょっとビックリするほど大きなその姿には力強さを感じ、その翅の色彩を際立てる。自然の造形は本当に美しく、不思議だ。

|

« 片目のないアマガエル | トップページ | 時には感情的になることも必要だ »

コメント

お久しぶりです、こんにちは~。
凄いですねぇ、オオムラサキを呼ぶ男TAGAさん。
オオムラサキ手乗りなんて夢の様な話ですよね。
私も先日、自然の中では初めてオオムラサキを見ましたが
羽を開いたところを見れれたのは、ほんの一瞬でした~。
いいなぁ~。

投稿: ふるやのもり | 2011年8月 3日 (水) 08時43分

ふるやのもりさん、お久しぶりです。
オオムラサキに出会うと感動しますね!
今回も手に乗ってくれて、一生懸命、手ににじんだ汗を吸っていました。
自然と仲良くなれた瞬間でした。
こんな出会いがあるから、自然は素晴らしい。

投稿: TAGA | 2011年8月 4日 (木) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 片目のないアマガエル | トップページ | 時には感情的になることも必要だ »